2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読後あれこれ

<本日の読了本>愚行録作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/03/22メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (79件) を見る先日の土曜日「TRICK+TRAP」のサイン会で購入した。 貫井さん本人曰く「最悪に不快な読後…

貸し靴代千円は高すぎます

友人Kのツテで、「フリーパス半額券」が手に入ったので、人生初めての 「富士急ハイランド」へ行き、もののついでにスケートも人生初体験。 まあ、靴さえ履けばなんとかなるだろうと高をくくっていたのだが、リンクに 降りてみてびっくり。 ほとんど1時間…

という訳で

「安楽椅子探偵」の解答編を見ました。 前回の日記と解答を見た方はお分かりかと思いますが、犯人を無事的中。 ほっとしてます。 綾辻・有栖川両先生が「いつもと違って、今回は犯人名が当たっていた人は、 理由やプロセスも殆ど正解の人が多かった」と言っ…

お約束通り

では、前回予告したとおり、ワタクシの「安楽椅子探偵」の解答をば。 一応、反転しておきましょう。<開始> 犯人は、再現VTRでみやび役を演じた、北山かおり。 ルナが殺される際に、「一度聞いた声は忘れない」という彼女がインターホンに「あなた誰?」…

ビジー・ホリデー

昨日から今日にかけての二日間は、かなりハードだったなあ。 まずは昨日の4日は、実家に帰るヨメを車で送り、車をそこに置いたまま、吉祥寺 「TRICK+TRAP」まで電車で行き、坂木司さんのサイン会に参加。 青空の卵 (創元推理文庫)作者: 坂木司出…

顔の一部です

ものの本によると、今「メガネ男子」がキテるそうな。 …ちょっと話題古いかな。まあ気にせず。 かく言うワタクシも十五年来のメガネ男子である。 …が、別に「やっと俺の時代が来たか」とは全然思わない。 メガネはあくまで「目が悪いから掛けている」だけの…