これでつながった!!

<本日見た映画>

スターウォーズ シスの復讐

いささか遅ればせながら、かな?おかげでだいぶ空いてはいたが。
これでやっとシリーズ全6作が見事つながった、という感じか。
ところで、新作三部作が製作されてからは、旧三部作を「エピソード4〜6」
という呼び方をするらしいが、全作リアルタイムで見ているワタクシとしては、
旧三部作が「エピソード1〜3」で、新作三部作は「−(マイナス)3〜1」
という感覚なのだ。誰がなんと言おうと、「スターウォーズの一作目」は
スターウォーズ」(サブタイトルなし)以外ありえないのである。
…こういう考えの人間は、決してワタクシだけではないと思うのだが。
さて、それにしても今回の「エピソード3(不本意ながら)」も面白かった。
ヨーダ好きのワタクシとしては、全作よりもヨーダの戦闘シーンが多かった
だけでもう満足なのだが、作品全体の見所としては、やはりダース・ベイダー
誕生であろう。さすがにベイダー初登場のシーンは迫力があったなあ。
その昔、とある雑誌でやった「好きな悪役ランキング」で堂々1位に輝いていた
のもうなずける。
可笑しかったのは、そのランキングに少数意見ながら「銭形警部」が入っていた
ことだった。
どう考えても、ルパンより銭形が悪役に入っちゃまずいだろう。