でんこちゃんゴメン

ちょっとした臨時収入があったので、以前から欲しかった電化製品を
まとめ買い(言うても2点だけどw)した。
まずは食器洗い乾燥機。
まあこれは、ワタクシというよりヨメが欲しがっていたものなのだが。
しかしいざ使ってみたら、洗浄はともかくとして、乾燥の方がイマイチ。
この手の機械を使うのは初めてなのだが、こんなものなのかなあ?

そしてもう一つはハイビジョンDVDレコーダー。
DVDレコーダー自体は一台持ってはいたのだが、デジタル放送対応では
なかったのと、HDDの容量がたったの80GBしかなかったということで、
今回「清水ダイブ」の心意気で購入。
で、それまで使っていたレコーダーを自室のVTRに繋げたので、最近の
日課は、これまでVTRに録り貯めていたライブラリーをDVDに落とす
作業となった。
あの「古い映像ライブラリーの整理」というのは、本棚の整理と同じで、
ついつい見入ってしまって、全然進まなくなるものだなあ。
中でも感動したのが、ワタクシのHNのルーツともなった競走馬・
ビコーアルファー」号の引退レース。
これはもう、ただのオープン特別レースなので、今ではビデオ化もDVD化
もされていない貴重な映像である。
過去20年近くの間に録り貯めたビデオはかなりの量なので、これから暫く
は、この「ライブラリー編集」作業が続きそうである。

困った事に、電化製品が2点追加追加されたために、時々ブレーカーが落ちる
ようになってしまった。
このままでは埒があかないので、電気の基本使用量を、40Aから60Aへアップ
した。
以前実家にいたときは、5人家族でも40Aで十分足りていたのに、今は2人
暮らしにも関わらず60Aとは…。
「新しいもの好きも程々にしなさい」というオフクロの説教が、どこかから
聞こえてきそうである。