一位通過

本日、日本ハムファイターズが「パ・リーグ一位通過」を決めた。
おめでとー。
…しかし、この「一位通過」ってのも、なんだかなあ。
これから先はあの下らない「プレーオフ」が待っているのだから。
半年以上も闘って決めた順位を、たった数試合で覆してしまうなんで、
ワタクシにはどう考えても納得出来ない。
まるでバラエティ番組の「最後の問題は100万点です」ってのと、
まるっきり同じじゃねえかと思ってしまう。
これについては、中日の落合監督も同じ意見らしい。
ワタクシは落合監督本人はあまり好きではないが、プレーオフに意義を
唱えるところは、大いに共感できるのだ。
この忌まわしき「プレーオフ」、来年からはセントラルにも導入とやらで、
まったく先が思いやられる。
とりあえず、毎年々々「一位通過」のチームが優勝を逃すということにでも
なれば、いずれはアホな首脳陣も考え直すのではないであろうか。